ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

憲法記念日とは?日本国憲法はどうやって作られたの?

みなさん、おはようございます!
ゴールデンウィークに入って(4/29から数えると)今日で5日目、あっという間ですね👩

みなさんは、どこかにお出かけされたのでしょうか🚃💨?
それとも、これからですか?
ちなみに、私はゴールデンウィークは関係なく、今日も仕事に行ってきます😀

さて、今日は5月3日、憲法記念日🎌ですね!
ということで今日は、

・「憲法記念日」の意味

・「日本国憲法」がどのように作られたのか

を、簡単にお話したいと思います👩

憲法記念日とは?

みなさん、「憲法記念日」って何?と聞かれたら、答えることができますか?

憲法を作った日?
それとも公布された日?

実は、両方とも違います🙅

「憲法記念日」を辞書で調べると、このように書いてあります。

こちらのほうが、分かりやすいですね👍



「日本国憲法」は、1946(昭和21)年、11月3日に公布され、その翌年の1947(昭和22)年に施行(しこう)されたのですね👩

公布と施行の意味

意味を調べると、このように書いてありました。


これで、「憲法記念日」の意味は分かりましたね😀

ところで、「日本国憲法」を作ったのは一体誰なのでしょうか?

日本国憲法を作ったのは誰?

簡単に言うと、日本国憲法を作ったのはGHQ(連合国最高司令官総司令部)(アメリカ)です。

GHQを辞書で調べると、このように書いてあります。

このときの最高司令官は、ダグラス・マッカーサー(初代最高司令官)です。この名前は、みなさん聞いたことがあると思います。

Wikipediaの画像

長くなるので今日は割愛しますが、「日本の''本当''の歴史」を知るためには、この「GHQ」を知ることがものすごーーーーーく重要なので、今度書きたいと思っています👩

安倍元首相の指摘

安倍元首相が自身の公式ホームページに、「日本国憲法の成立過程」のエピソードについて、次のように書きました。

【📗「まだGHQの洗脳に縛られている日本人」(ケント・ギルバート)より。安倍元首相の公式ホームページより抜粋されたもの。】
※文字の大きさや色は、私が勝手にやっています。

まず、憲法の成立過程に大きな問題があります。
日本が占領下にあった時、GHQ司令部から「憲法草案を作るように」と指示が出て、松本烝治(じょうじ)国務大臣 のもと、起草委員会が草案作りに取り組んでいました。
その憲法原案が昭和21年2月1日に新聞にスクープされ、その記事、内容にマッカーサー司令官が激怒して「日本人には任すことはできない」ホイットニー民生局長GHQが憲法草案を作るように命令したのです。
これは歴史的な事実です。
その際、ホイットニーは部下に「2月12日までに憲法草案を作るよう」に命令し、「なぜ12日までか」と尋ねた部下にホイットニーは「2月12日はリンカーンの誕生日だから」と答えています。これもその後の関係者の証言などで明らかになっています。
草案作りには憲法学者も入っておらず、国際法に通じた専門家も加わっていない中で、タイムリミットが設定されました。
日本の憲法策定とリンカーンの誕生日は何ら関係ないにもかかわらず、2月13日にGHQから日本側に急ごしらえの草案が提示され、そして、それが日本国憲法草案となったのです。


こちらに全文が載っているので、よかったら読んでみてください👩
https://www.s-abe.or.jp/consutitution_policy

GHQによる洗脳

安倍元首相の言葉からも分かるように、日本国憲法は、
「日本国民が自分たちで作り、日本国民全体の意見で、自由に作られたもの」
ではなく🙅、

「アメリカに押しつけられた憲法」
だったのです!!

恐らく、「日本国憲法は自分たちで作った」と思っている人はたくさんいるでしょう。
これも、GHQの作戦がうまくいった証拠です。
私も今まで、GHQの罠にまんまとはまっていました😣

GHQは「間接統治」という、うまいやり方をしていたんですよ。

間接統治とは?



「間接統治」についても、今度詳しく書きたいと思っています。

まとめ

・「憲法記念日」は、日本国憲法が施行された日を記念し、国の発展を願う日

・「日本国憲法」は、GHQ(アメリカ)が作った

・(恐らく)ほとんどの人が「日本国憲法は日本国民が自分たちで作った」と思っているが、これもGHQの洗脳によるものだった

最後に

憲法を変えたほうがいい、変えないほうがいい、という論争は以前からずっとあるようですが、みなさんはどう思いますか?

私はまだまだ勉強不足で難しいことはよく分からないのですが、単純に考えて、「アメリカから押しつけられた憲法」を戦後70年以上経った今でも守り続けているのは、おかしいと思います。(今まで細かい改定はあったと思いますが)

時代が変わっているのだからそれに合わせて変えるべきだし、何よりも自分たちの国の憲法なのだから、自分たちで作り直すべきではないでしょうか?

もちろん、ただ変えればいいというのではなく、私たちみんながより暮らしやすくなるように変えるのです。(一部の人たちにだけ都合のいいようにではなくて😈)

もっと憲法のこと勉強しないとなー✏️📑


最後までお読みいただき、ありがとうございました😆💕✨
次回もお楽しみに!(また567の話に戻ります)


【参考】


この記事が「良かった!」と思っていただけたら、クリックよろしくお願いします😀
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ