ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

目覚めなさい!①


このブログを開設して、1ヶ月経ちました🎊
アクセス数が100を超え、3名の方が読者になってくださいました😊
各記事にスター⭐もつけていただき、とても励みになっています👩✨
ありがとうございます😆💕✨
マイペース更新ですが、「みなさんのためになるような情報」を発信できるように頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

さて、タイトルの「目覚めなさい!」とはどういうことか、今からお話していきます👩

ブログの裏テーマ

このブログは表向きは「至ってまじめな🤗読書ブログ」ですが、実は「裏テーマ」があります😎
それは、

「みんなの目を覚ますこと」

です。

私は「コロナ騒動」がきっかけで、世の中のカラクリに気づいてしまいました。
いろんなことを調べていくうちに、
「えっ!これも!?」
「嘘でしょー!!これもなの!?!?」
と、世の中嘘だらけなことが分かって、事実を知るたびにショックを受けています😣
でも、落ち込んでばかりではいられません!
「世の中を変えたい!」という気持ちが芽生えてきました🌱✨
そして、世の中を変えるには、「気づく人」を増やさないといけないのだと思いました🤔
これが、このブログの「裏テーマ」であり、ブログを始めたきっかけでもあります👩

「世の中を変える」だなんて、「お前は一体何を言っているんだ」と思うかもしれませんね。
でも、「世の中のおかしさ」を知れば、みんなそう思うと思います。

みんなで互いの違いを認め合いながらも、仲良く、楽しく、健康に、平和に暮らしたいじゃないですか!!

まずは、日本国民のほとんどの人が「洗脳されている」ことに気がついていないと思うので、そこから始めなければいけません。

「えっ?ちょっと待って?洗脳されているって、何!?」
「こいつ、おかしいやつかも。何かの宗教に入っているんじゃない?」

と思った方はぜひ、過去記事(少ないけど)を読んでください🙇‍♀️
そして、私のブログの読者になってください。
この後、紹介する本を読んでください。(次回更新の記事)
それでもなお、「おかしい!」と思ったら、コメントお待ちしております👩

懐かしのドラマの名台詞

まずは「女王の教室」(2005年放送)

いい加減、目覚めなさい。

日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中の仕組みや不公平なんかに気付かず、TVやマンガでもぼうっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に戦ってくればいいの。

次は「ドラゴン桜」(こちらも2005年放送)

負けるってのはな、騙されるって意味だ。
お前らこのままだと、一生騙され続けるぞ。
社会にはルールがある。
その上で生きていかなきゃならない。
そのルールってやつは、全て頭の良い奴が作ってる。
それはつまりどういうことか。
そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように作られてるってことだ。
逆に、都合の悪い所は、わからないように上手く隠してある。
だが、ルールに従う者の中でも、賢い奴はそのルールを上手く利用する。
例えば、税金。年金。医療制度。給与システム。
みんな、頭の良い奴がわざと分かりにくくして、ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く取ろうという仕組みにしている。
つまり、お前らみたいに頭を使わず面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金払わされ続ける。
賢い奴は、騙されずに得して勝つ。
バカは騙されて損して負け続ける。
これが、今の世の中の仕組みだ。

懐かしいですね😆
私も見ていました。
当時はただ楽しく見ていた気がしますが、今改めて読んでみるとすごい!!
世の中の仕組みを、きちんと教えてくれているではないですか😲
どちらも、約17年前のドラマの台詞なのに、全然色褪せていないですね!
これを読んだとき、「まさに今の状況に当てはまっている」と思ったのですが、きっと、世の中は昔からこうだったということですよね😣

次回

次回は、「目覚めるきっかけ」になりそうな本を何冊かご紹介したいと思います📚
お楽しみに😊😊